2015年9月6日(日)、Fate/Grand Orderにおいて「Fateぐだぐだお得テクニック!」第10回が更新されました!
ぐだぐだオーダーでお馴染みのノッブと桜セイバーが、Fate/Grand Orderのゲームプレイに関するお得(?)情報を解説!
9月9日(水)まで毎日更新の全13回を予定しています!
ゲーム内インフォメーションより見ることができますので、要チェック!!
【第10回】の今回は「すくみってなに?」
は?すくみ??
聞きなれない言葉ですね……竦み?
あらら、ノッブ、それはダメよ。
ということで、
すくみとか言うから何かと思ったら、クラス相性の話だったんですねwすみません…
Fateベテランにはお馴染みの話だと思うので、
今回は簡単にご説明!
上の図のように、
サーヴァントにはクラス同士で相性というものがあります。
セイバー/ランサー/アーチャー間、
ライダー/キャスター/アサシン間、
そして↑の6クラスとバーサーカー間
において、相性が発生します。
セイバーはランサーに強く、そのセイバーに対して強いのがアーチャー。
アサシンはライダーに強く、キャスターには弱い。
また、バーサーカーはセイバー・ランサー・アーチャー・ライダー・キャスター・アサシンの6クラス全てに対して強いとともに弱い。
GOではシールダーというクラスが新たに登場しましたが、
これには他のクラスとの相性は発生していない模様です。
当然、自分のサーヴァントのクラスが相手(敵)のクラスに強い場合は、
大きなダメージを与えられ、こちらが受けるダメージが小さくなる。
クエストでは敵との相性を見極めたカード使いが必要ですね。
本日の用語解説!「クラス(サーヴァントクラス)」
いわゆる職業のようなもの。
剣や弓、槍など、持っている武器でだいたい判断できるが、
わかりづらいサーヴァントもいるのでクラスアイコンで確認しよう。
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